top of page

こもれびwork&placeのブログ
こもれびwork&place29週目
こんにちは!! こもれびwork&placeです(*^-^*) 2026年が幕を開け、早くも半月が過ぎました。冷え込みが厳しい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私たちの事業所では、今週、新年の行事である**「鏡開き」**を行いました! 今回は、当日の様子をお届けします。 鏡開きってどんな行事? そもそも「鏡開き」とは、お正月の間に年神様が宿っていた「鏡餅」を下ろし、それを食べることで一年の無病息災を願う行事です。 「切る」という言葉は縁起が良くないとされ、木槌などで「開く」のが習わしだそう。 B型事業所での毎日は、それぞれの目標に向かってコツコツと進むステップの積み重ねです。もちろん、その「継続」こそが素晴らしいことなのですが、一方で毎日のルーティンだけでは、季節の移り変わりを感じる余裕をなくしてしまうこともあります。 だからこそ、こうした 季節の行事 を大切にしたいですね。 「もうすぐ節分だね」「次は春のお花見かな」と、次の楽しみを共有することで、心にゆとりが生まれます。また、普段あまりお話しする機会がない利用者さん同士も


こもれびwork&place28週目
こんにちは!! こもれびです🍀 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?? 帰省された方、自宅でゆっくり過ごされた方、旅行に行かれた方、 いやいや仕事してましたよという方、 それぞれいろんなお正月があったと思います😊 就労継続支援B型事業所こもれびwork&placeの 年始の活動は1/5よりスタートしております👏👏 年末年始で少し期間が開きましたが、皆さん元気に 通所してくださって良かったです!(^^)! 『大鳥大社にお守り買いに行ったけど、人いっぱい過ぎ!』 『ずっと寝とったわー』『お餅が家に余ってる~』などなど 年末年始トークもめっちゃ繰り広げられていましたね(笑) 事業所前に設置している看板も 利用者さんに見守られながら1月バージョンに更新📝 ↓↓ ぜひ見に来てくださいね(^^♪ 2026年も新規ご利用者さん、積極募集しております✨ ちょっと中の様子見てみたいな~ 作業はどんな風にやってるんやろ~ とちょっとでも気になるな~という方は 是非一度ご連絡くださいね(*'▽') →072-288-7211 では、今後ともよろし


こもれびwork&place27週目
新年あけましておめでとうございます🎍🌸 こもれびです😊 2026年になりましたね!! 皆様、お正月はどのように過ごされるご予定でしょうか!(^^)! こもれびは年末年始のお休み中ですが、 こもれび通信ができましたので 投稿させていただきますね🍀 今月号もぜひご覧ください(*'▽') こもれびは新年は1/5(月)より活動を始めます!! もうしばらく年末年始のお休みですが、 早くみんなに会いたいです~ では今年もどうぞよろしくお願いいたします🐎


こもれびwork&place26週目
こんにちは!! こもれびです😊 あっという間に12月も後半になり、年末年始が近づいてきましたね。 こもれびでは12/24にクリスマス会の準備の買い出しに🎄✨ 12/25にはクリスマス会🎵 12/26は大掃除を行い、今年の活動を終えました!! 年末には委託されている企業様からの仕事も立て込んでいましたが みんなで協力して、なんとか終えることができました👍 本当にお疲れ様でした!! こもれびwork&placeは12/27(土)~1/4(日)まで年末年始のお休みをいただいています。 次回1/5(月)からまた活動を再開しますので、よろしくお願いいたします🍀 では、良いお年を~(*^-^*)


bottom of page
.png)